SAIKYO CHEESE w/ 粒あん

2021年6月13日

和食処とは思えないカフェスイーツのような写真。まさかこんなことになるなんて・・作った本人ですら驚きを隠せません。

「西京漬けチーズともなか」は、元々はお店の飲食メニューとして考案したものでした。それがあれよあれよという間に「飲食メニューだけじゃなく、これ買いたいです!売りましょう!」という声が上がり、あっという間に商品になってしまったのです。最初は、そんな商品にしたところで売れないだろう・・なんて思っていましたが、口コミでご紹介いただいたり、インスタを見たと福岡市内からわざわざお越しいただいたりと感謝しかありません。

西京漬けチーズは、日本料理の技を使い、化学調味料などは一切排除した上で、味噌などの日本古来の発酵食を取り入れて丁寧にお作りしています。

この商品は、同じ筑前町にある「もなか屋たねよし」さんとのコラボというのも強みの一つ。たねよしさんのもなかは、「人生を変える」もなかと言っても過言ではないほど、「これがもなか?こんなサクサクなモナカ食べたことない!」と最初に食べた方は皆さん口を揃えてそう言われます。

最初は、西京漬けチーズともなか を組み合わせた商品だけだったのですが、それだとより大人のおつまみ的なジャンルだったので、おつまみでもスイーツでもどちらになれないだろうか・・と考えて、「粒あん」と組み泡えることを思いつきました。

これが画期的な組み合わせで・・西京漬けチーズともなか と全く違う味わいが楽しめる一品です。

お店では食べ比べも可能ですので、スタッフにお声掛けください。

和食処いけだの西京漬チーズシリーズ

ギフトにもぴったりのボックス入りで販売しています。


西京漬けチーズを使った西京焼きチーズケーキやチーズプリンもあります。ぜひランチ後のデザートとして召し上がってみてくださいませ。西京焼きチーズプリンとチーズケーキは、道の駅「筑前みなみの里」でも販売中です。

西京焼きチーズケーキ 380円
西京焼きチーズプリン 350円

「もなか屋たねよし」のもなかとコラボした西京漬けチーズ&もなかwith粒あんは、2021年6月末の販売予定です。